節約を行ってローンを早く完済できた体験談

料理の本

私はローンを早く完済する為に、日々の生活の節約を重視しました。その方法としましては、先ず自分の収入をきちんと把握し、毎月かかるお金についてもリスト化を行いました。そのリストに基づいて、節約出来る部分をしっかりと把握し、その部分についてどうしたらもっと出費を抑える事が出来るのかを確認しました。

先ず光熱費の節約。無駄な電力の削減や、水の使い過ぎに注意するのは基本です。食費につきましても、私は一人暮らしですので、食材を食べきれずに廃棄してしまうことも多かったのですが、食材の分量を考えて買い物や料理をする事を意識しました。

最初はうまくできなかったため、料理番組や料理本を使って、分量を考えて買い物する事にしました。食べきれない食材の廃棄の無駄を無くすようにしたのです。また、仕事の昼食には毎日外食やコンビニでの買い物が多かったのですが、これも削減する為に毎日お弁当を作り持参するようにしました。私は喫煙をしますが、節約前は1日3箱吸っていましたが、これを機に1日3本にしたのです。これらの事を行う事によって本来なら2年で完済する予定が6カ月で完済する事が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)